辻堂ぶらり 湯乃市湘南ライフタウン店
2013-01-20


今日は藤沢市辻堂(正確には辻堂からは
ちょっと離れています)のライフタウンにある
スーパー銭湯湯乃市湘南ライフタウン店へ
行って参りました。

今日は妻とともに妻の実家である藤沢市へ
行く予定になっておりましたが、朝風呂を
浴びてから実家へ向かおうと考え、まず
1人で先発します。

新橋から辻堂まで行き、路線バスに乗り換え
湘南ライフタウンへ着いたのが9時30分過ぎ。
ここら一帯は所謂「ニュータウン」と言われる典型的な
住宅地。計画された街並みを感じることができます。

さて湯乃市。
通常の営業時間は10時からですが
土日は8時から営業しております。

1階から入って2階に受付があり、
浴室は1階というおもしろいつくりになっております。
入館料600円に加え、今日はタオルを100円で
購入し、早速お風呂場へ。

浴室が非常に混雑しており驚きました。
男湯には常に30人以上の人がおります。
中高年を中心に朝風呂需要が旺盛な地域のようです。

サウナは3段式でやや広め。15人以上入れます。
ただ今日は常に10人くらいはサウナにいて、
多少窮屈に感じました。
温度は90℃。熱いという感じではなく、
じわっと暖かくなってくるような感覚です。
人が多いのと扉の開け閉めが頻繁に起こるので
湿度が高いのは残念ですが、まあ、典型的な
スーパー銭湯のサウナと言えるでしょう。

水風呂は5人くらい入れるやや広めのつくりです。
水温は16℃〜17℃という記載があります。
最近水風呂に変に馴染んでしまった
せいでしょうか、あるいは朝ということで体調が
良いせいでしょうか、表示並みの冷たさは
感じませんでした。

自分の体調や慣れによって冷たさの感覚が変わるというのは
当然あることとして、もう1つ感じたこととしては、
水風呂の水温というのも、どこの部分を測っているのか、
自分がどこにいるのかによって、結構温度差があるのかもしれません。

笹塚のサウナマルシンでは、水温計を若干自由に
動かせる構造になっており、水風呂や隣のお湯の
温度を水温計を勝手に動かして自由に測ったりすることができます。
ですので自分のいる地点が温度なのかを実際に測ることができます。
が、ここ以外のほとんどのサウナやスパでは、どこかに固定された
水温計の温度が表示されていることが多く、どこにセンサーがあるのかは
わかりにくいです。

今まで16℃だから冷たい、とか20℃だと物足りないとか、
このブログでさんざん言って参りましたが、
一概に「何℃だから」どうこうと断言するのは、正しくない
表現であるのかなと、最近感じています。

まあとはいえ、このブログは、レポートの正確性を読者に保証する
ものではありませんので、今後とも目安として表示温度は
載せていきたいと思います。

さて、この湯乃市は、スチーム塩サウナがあるのも嬉しい。
今日は高温サウナを中心に攻めてみましたので、15分ほどしか
入れませんでしたが、スチームアロマが非常に心地よかったです。

このほかにも、炭酸泉や露天風呂などひととおりの施設が揃っており、
これで600円はコストパフォーマンスが非常に高いです。
混んでいる、ということが難点ですが、また来る機会もあると
思います。

さて11時まで約90分、たっぷり湯乃市の朝風呂を堪能し、
すっかり喉がカラカラです。(これが「整いました!」という感覚なのでしょうか)
妻の実家で昼からビールをご馳走になり、一家団欒を楽しんだ一日となりました。
[ぶらり]
[スパ]
[サウナ]
[商店街]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット